月会費300円(個人加盟)/月会費1,500円~(法人加盟)。会費は非課税です。法人の場合、会費は会計上、経費として計上可能です。

情報交流制度とは

雇用環境を整備する本機構の活動内容にご賛同いただける方が加盟できる情報交流のための制度です

情報交流制度の趣旨
本機構の情報交流制度の趣旨は、本機構の設立趣旨をご理解いただき、育児・障がい・エイジレス(35歳以上)の雇用整備に関する知識及び技術に関する情報を収集し、適正な雇用環境の整備に関する普及啓発並びに促進をしていただくことにあります。本制度への加盟員には、情報交流としての情報提供や出版物・講習会の割引等の特典を付与しています。


情報交流制度に関する留意事項
本機構の情報交流制度加盟は意思決定や議決権、業務上のつながりはなく、本機構が業務の指導、推薦等を行うものではありません。したがって、消費者の誤解を避けるため、本機構の加盟員であることを利用して電話勧誘や営業活動の際に使用しないこと。なお、違背した場合には、制度から除名等厳正な措置を行う場合があります。

情報交流制度の特典

メンバーの方には育児・障害・エイジレス雇用・雇用環境整備に関する特典や情報提供があります。

本機構は公益的支援のもと運営されている団体につき、営利を追求する事業方針を採っていません。よって、本機構の活動にご賛同いただける加盟員のご有志により運営させていただいている部分が大きいため、極力ご負担にならぬよう会費を抑え、その中で会費相当分以上のできるだけのご貢献をできる限りの特典としてご用意しております。育児・障害・エイジレスの雇用促進の志ある方が増えますように、本事業への深いご理解とご協力をお願いいたします。

◎平成31年4月25日より毎月1回メルマガが配信されることとなりました。本機構関係する学識経験者が加盟員のためだけに書き下ろす、ここでしか読めない特集記事を毎月お届けします。
メールマガジン サンプル


特典1
加盟員に向けた情報誌を毎月お届け

加盟員の方にのみ育児・障害・エイジレスの雇用環境の整備や労働等に関わる情報をタイムリーにお伝えする情報誌を毎月定期発刊しています。ここでしか読めない雇用労働関連に関わる記事を本機構の学識経験者や講習講師が加盟員のためだけに執筆しお届けしています。


特典2
講習会・セミナー・イベントの割引

本機構が開催する講習会・セミナー・イベント等へ加盟員特別料金でご参加できます。雇用環境整備士資格講習会も割引対象になりますので、第1種~第3種の複数科目を受講したいとお考えの方は加盟されると割引が大きくなり、整備士特典も受けられますのでお得です。
*法人加盟員は属するすべての従業員が割引の対象となります。


特典3
刊行物・発行書籍の割引

本機構で出版・発行・販売している出版物を加盟員特別価格でご購入できます。本機構理事長 石井京子氏の執筆した、Amazon第1位を獲得したベストセラー「発達障害の人の就活ノート」や、障害者当事者および支援者必携の障害者雇用を解説したシリーズ本を加盟員特価で購入できます。また、新刊発行の際には加盟員の方には新刊案内をお知らせさせていただきます。
*法人加盟員は属するすべての従業員が特価購入できます。


特典4
e-ラーニングPC研修システムが無料で利用できます

ご自宅にいながらエクセル・ワードの研修をするためのシステムです。加盟員のみに提供しているサービスです。365日24時間いつでも何度でも無料でご利用できますので、パソコンスクールに通う時間のない育児中の方、障がいをお持ちの方、エイジレスの方は是非ご活用ください。
*法人加盟員は属するすべての従業員が無料で利用できます。(注1)
*人材派遣会社の法人加盟員の場合は勤務する派遣スタッフも全員無料で利用できます。(注2)
*ご利用にはAdobe社のShockWaveが必要です。(注12)


特典5
ハローワーク新着案件リストを無料で毎週お届けします

ハローワークへ行く時間のない方に向けて、毎週全国ハローワークの新着案件を配布いたします。エクセルで一覧形式になっておりますのでご興味のお仕事が見つけやすくなっております。北海道から沖縄まで毎週全国すべての新着案件をメールでお届けします。月間約1万2千件超のお仕事情報を提供します。加盟員のみに提供しているサービスです。(注3)


特典6
適正事業者認定制度における更新料が免除されます 法人加盟員のみ

育児者・障がい者・エイジレス等の対象者の公平な雇用機会促進に努める者と判断される基準を満たした会社を認定し登録しています。認定を受けた会社は適正な雇用環境整備並びに公平な雇用機会に努める企業であるものとして公表し、関係官庁、関係諸団体等及び国民に適切な情報を提供するものとします。認定は3年毎に見直されますが、加盟員である会社に限り更新料は免除とされます。
*令和2年3月末まで審査料も免除となっています。


特典7
求職・お仕事探しに関する相談が無料で受けられます 個人加盟員のみ

個人加盟員の求職活動や雇用についてのご相談を賜ります。育児中の方、障害をお持ちの方・エイジレス(35歳以上の方)の方の求職相談等を行います。また、育児・障害・エイジレスを積極的に採用し、差別ない適正な雇用環境が整備されている企業をご紹介いたします。または本機構の趣旨に賛同する法人加盟員である人材紹介会社・人材派遣会社等を仲介するこもできます。加盟員のみに提供しているサービスです。
*紹介料・仲介料といった費用負担は一切発生しません。(注4)


特典8
求人・人材探しに関する相談が無料で受けられます 法人加盟員のみ

法人加盟員の求人活動や雇用についてのご相談を賜ります。育児・障害・エイジレス(35歳以上の方)の方の求人の際には無料相談等を行います。また、育児・障害・エイジレスを積極的に活用し本機構の趣旨に賛同する法人加盟員である人材紹介会社・人材派遣会社等を仲介するこもできます。加盟員のみに提供しているサービスです。
*紹介料・仲介料といった費用負担は一切発生しません。(注5)


特典9
育児・障害・エイジレス雇用に関する相談をその分野の専門家に無料で受けられます

加盟員の求人活動や雇用についてのご相談を賜ります。育児・障害・エイジレス(35歳以上の方)の方の求人の際には無料相談等を行います。また、育児・障害・エイジレスを積極的に活用し本機構の趣旨に賛同する法人加盟員である人材紹介会社・人材派遣会社等を仲介するこもできます。加盟員のみに提供しているサービスです。
*紹介料・仲介料といった費用負担は一切発生しません。(注6)


特典10
無料あっせんで専門家・学識経験者を社内講師に招くことができます 法人加盟員のみ

育児・障害・エイジレス雇用のための職場環境を整備するために社内研修を行いたいときに、本機構理事長である石井京子氏をはじめ、当団体に関係するその分野の専門家・学識経験者の講師派遣または講師を無料であっせんいたします。加盟員のみに提供しているサービスです。
*紹介料・仲介料といった費用負担は一切発生しません。(注7)


特典11
マッチングWEBサイトへの求人募集広告が上位に掲載されます 法人加盟員のみ

人材をお探しの方へ向けたサービスです。本機構のマッチングサイトを利用することで求人募集や採用を行うことが出来ます。その際に法人加盟員の場合、求人広告は一般利用者企業よりも上位に掲載することができますので、より多くの応募者を獲得したいときに役立ちます。本サービスは加盟員しか利用できません。(注8)


特典12
マッチングWEBサイトへの求人募集広告の掲載枠数が無料で20枠に増えます 法人加盟員のみ

人材をお探しの方へ向けたサービスです。本機構のマッチングサイトを利用することで無料で求人募集や採用を行うことが出来ます。その際に法人加盟員の場合、掲載枠も一般利用者よりも多い20枠が付与されますので、常に多くの求人広告を必要とする人材派遣会社や人材紹介会社の加盟員には有利になります。本サービスは加盟員のみの特典です(一般利用者は10枠までで枠数増加は有料)。(注9)


特典13
雇用環境整備士の単位評価申請と公開が無料でできます 個人加盟員のみ且つ雇用環境整備士のみ

雇用環境整備士の登録を受けた者で且つ本機構の情報交流制度個人加盟員である者は、整備士としての登録後に知識取得のための学習行為を行った場合は、学習時間数に応じて単位を付与し評価いたします。また、整備士各位の学習状況を表す単位数は整備士名簿によって公開いたします。本サービスは加盟員しか利用できません。


特典14
雇用環境整備士名簿に無料で上位掲載されます 個人加盟員のみ且つ雇用環境整備士のみ

雇用環境整備士資格者は、本機構のホームページ及び整備士名簿等を通じて知識習得者として所属する企業・団体名とともに国民へ広く公開することができます。 この際に情報交流制度個人加盟員である者は、第三者にPRしやすいようにひときわ目立つ配慮で掲載されます。勤務先企業のホームページへのリンクと併せて、社会保険労務士等など名簿掲載を対外的な営業ツールとして活用されている方には有利になります。(注11)


特典15
雇用環境整備に関する情報を提供いたします

育児・障害・エイジレス雇用に関する環境整備の情報を必要に応じて提供いたします。併せて本機構で開催する講習会・セミナー情報や新刊発行のお知らせなども提供します。個人加盟員には各自のメールアドレスへ、法人加盟員には企業の窓口担当者へメールにて送付します。
◎毎月1回メルマガが配信されます。本機構関係する学識経験者が加盟員のためだけに書き下ろす、ここでしか読めない特集記事を毎月お届けします。

月会費300円(個人加盟)/月会費1,500円~(法人加盟)。会費は非課税です。法人の場合、会費は会計上、経費として計上可能です。

会費・入会金(個人加盟員)

加盟資格

どなたでも加盟することができます


会費(非課税)

加盟員種別 加盟金 月会員
個人加盟員
対象:どなたでも加盟できます
300円

期間

申し込みの月より1年間(初年度のみ6カ月を超える3月31日まで)
毎年3月31日更新

(注)費用は6カ月を超える3月31日までの前納とし、既納の費用は返戻いたしません。

会費・入会金(法人加盟員)

加盟資格

法人格を持つ企業・学校・病院等、個人事業主、公益法人、行政庁など


会費・加盟金(=入会金)

加盟員種別 加盟金 月会員
第一種加盟員
対象:行政庁(独立行政法人を含む)
第二種加盟員
対象:財団法人・社団法人・公益性を有する団体
(一般法人・公益法人・特定非営利法人を含む)
5,000円
第三種加盟員
対象:法人(一般企業・学校法人・医療法人など)
10,000円 1,500円
第四種加盟員
対象:厚生労働大臣認可有料職業紹介事業許可証又は
厚生労働大臣認可一般労働者派遣事業許可証を有する法人
10,000円 4,000円
第五種加盟員
対象:個人事業主
10,000円 1,500円

※会費・加盟金はともに非課税です。法人の場合、会費は会計上、経費として計上可能です。

期間

申し込みの月より1年間(初年度のみ6カ月を超える3月31日まで)
毎年3月31日更新

(注)加盟金及び月費用は非課税になります。月費用は6カ月を超える3月31日までの前納とし、既納の費用は返戻しいたしません。登記を異にする所属等は支店等の単位での加盟となります。

ご注意事項

注1:法人加盟員の従業員には雇用関係にある社員および登記簿謄本記載上の役員も含まれます。
注2:勤務する派遣スタッフとは雇用関係にある従業員を指します。派遣登録のみで雇用関係にない派遣スタッフは含まれません。
注3:年末年始等でハローワークに新着案件がない週は配信いたしません。また、配信内容は仕事内容を主にしておりますので具体な内容問合せや応募は最寄りのハローワークへお問い合わせ下さい。
注4:同一案件での複数回のご相談に関しては、有料となる場合があります。その場合は、専門家から事前に通知いたします。実際の業務が発生する場合は有料となります。また、本サービスは相談業務であり必ずご相談内容を解決できる保証があるものではありません。人材紹介会社や人材派遣会社等を紹介した場合は、加盟員様と企業様で取り決めて作業ください。その際または経過により費用が発生したり、トラブルが発生しても本機構はその責を負いません。
注5:同一案件での複数回のご相談に関しては、有料となる場合があります。その場合は、専門家から事前に通知いたします。実際の業務が発生する場合は有料となります。また、本サービスは相談業務であり必ずご相談内容を解決できる保証があるものではありません。人材紹介会社や人材派遣会社等を紹介した場合は、加盟員様と企業様で取り決めて作業ください。その際または経過により費用が発生したり、トラブルが発生しても本機構はその責を負いません。
注6:同一案件での複数回のご相談に関しては、有料となる場合があります。その場合は、専門家から事前に通知いたします。実際の業務が発生する場合は有料となります。また、本サービスは相談業務であり必ずご相談内容を解決できる保証があるものではありません。加盟員様と専門家の間で取り決めて作業した場合は本機構は関与致しません。その際または経過により費用が発生したり、トラブルが発生しても本機構はその責を負いません。
注7:講師の都合または講義内容、開催場所、日程、講師からの断り等によりご紹介できない場合がございます。また、講師として招く場合は講師謝金や交通費はご負担下さい(金額など取り決めは事前に講師と打ち合わせください)。講師との取り決めに際して本機構は関与致しませんその際または経過により費用が発生したり、トラブルが発生しても本機構はその責を負いません。
注8:加盟員は一般利用者よりも上位掲載になりますが、加盟員の中での掲載順は新規投稿順になります。
注9:一般利用者は掲載枠は10枠までとなります(但し、有料にて枠数を増やすことができます)。加盟員の方は20枠まで利用でき、更に有料にて枠数を増やすこともできます。
注10:勤務先企業へのホームページリンクは加盟員様の勤務する企業WEBのトップページとのみとさせていただきます。
注11:加盟員である雇用環境整備士は非加盟員の雇用環境整備士よりも上位掲載になりますが、加盟員の中での掲載順は新規資格取得者順になります。
注12:ADOBE社のSHOCKWAVEは2019年4月で終了しております。SHOCKWAVEをお持ちの方、またはSHOCKWAVEと同等の機能を有するソフトウエア(フリーソフトなど)を有する方のみご利用できます。本e-ラーニングシステムのヴァージョンアップやリニューアル、SHOCKWAVE以外のソフトで再開発等は予定されていません。