■e-ラーニングとは?



インターネットを活用して学習することができる新時代の勉強方法です

e-ラーニング・システムとはインターネットを利用して様々な学習を行えるシステムです。学習塾やスクールに通学が難しい人が自宅に居ながら各種授業を受けられたり、地球の裏側の途上国に教育システムを提供するなど、遠く離れた人々が学習する機会をインターネットを通じて学べるのがメリットです。
本機構ではPCを覚えたいけれど、育児中のため時間が取れない、障がいがあるためスクールへの通学が困難、高齢のため今更恥ずかしくてパソコンを始めるのに躊躇している、金銭的な余裕がない、といった方が、
ご自宅でお好きな時間にエクセル・ワードの習得が出来るe-ラーニングシステムを情報交流加盟員へ無料でご利用できる特典サービスとして導入しました。

  





 
 ■本機構のe-ラーニングの優れた点とは?


 
「12歳未満の小学生でも操作できて、MOS資格取得まで学習できる内容」をコンセプトに開発しました


e-ラーニングというと解説図と説明文を読んで学習するのが一般的なスタイルですが、ここでは実際のエクセル・ワードの画面を実際に自分で操作できます。


操作は赤いマークで指示が出ますので、画面上でその通りになぞれば機能を習得できるので、何も考えずに指示通り動かしているだけで直感的に理解でき習得できます(直感型反復記憶学習システム方式採用)。


自宅はエクセル2003だが、2007を覚えたいというときには、エクセル2007の画面で学習できます。エクセル・ワード2003、2007、2010の全てのバージョンが、ソフトをお持ちでなくてもご自宅のPCで、実際にそのバージョン画面にて学習できます。


MOS/MCAS資格対策を踏まえて開発されていますので、受験対策・予想問題対策にも活用できます。


育児中で時間がとれない方、障がいがありスクールに通学するのが困難という人でもご自宅で好きな時間に何度でも勉強できます。


法人加盟員においては役員・社員が職場や自宅で学習できますので、社内研修用のツールとしてもご活用できます。何人の社員が利用しても無料です。(*注1)


法人加盟員の人材派遣会社においては派遣スタッフの教育・研修ツールとして利用できますので、派遣法改正により義務付けられた研修制度にも対応しています。通常のe-ラーニングですと利用者1名当たり費用が掛かりますが、本機構のシステムは何百人・何千人の派遣スタッフが利用しても全員無料です。(*注2)


利用に関しては無料
です。但し、本機構の情報交流制度加盟員に限ります。派遣スタッフとして勤務されている方は、派遣元の派遣会社よりパスワードを受け取ってください(但し、派遣元が本機構の会員である場合に限る)。
 
↑↑↑  指示通りに操作するだけでエクセル・ワードのほぼ全ての機能が習得できます ↑↑↑


  





  
 ■エクセル・ワードのe-ラーニングを実際に使ってみる(ここからスタート)



パソコンとインターネット環境があればどなたでも利用できます(エクセル・ワードのソフトは不要です)

@ご利用前にはこちらから制度要綱及び利用規定をダウンロードしてお読みください。

Aこのe-ラーニングを行うにはAdpbe社が無料配布している
ShockWavePlayerが必要です。お持ちでない場合は下記より無料でダウンロードできますので事前にご用意ください。このソフトがPCに入っていないと動きません。PCに不慣れでインストールできない方は詳しい方に、または本機構事務局までお問い合わせ下さい。


BIDとパスワード
ご利用になるためにはIDとパスワードが必要です。本機構の情報交流制度へ加盟いただくと即日発行いたします。

Cその他、必要になるもの
・インターネット環境
・ウインドウズOSパソコン(Windows7、WindowsVista、WindowsXPで動作確認しております)
・エクセル・ワードのソフトはお持ちでなくても大丈夫です





 エクセル・ワードのe-ラーニングを使うにはこちらから/ご利用にはパスワードが必要です(本機構事務局より発行してもらってください)





   
 ■まずは無料体験版で試してみることも可能


 
無料体験版は下記より利用できます 〜実際にどのようなものか試してみませんか〜


下記アドレスから体験版をお試しになれます。実際に触っていただくと感覚的にご理解できると思いますのでお気軽にどうぞ。(どなたでも利用できます)

(注)無料体験版を使うにもAdpbe社が無料配布しているShockWavePlayerが必要です。お持ちでない場合は下記より無料でダウンロードできますので事前にご用意ください。このソフトがPCに入っていないと動きません。PCに不慣れでインストールできない方は詳しい方に、または本機構事務局までお問い合わせ下さい。
ShockWavePlayerを入手するにはこちら(無料)





10秒でわかる無料体験版  まずはこちらでお試しを 



 
他にもこんな機能をe-ラーニングで体験してみませんか?

体験版1(例:「エクセル2007を起動させるにはどうすればいいの?」を学習したい場合)

体験版2(例:「エクセル2007でで文字のフォントを変えるには?」を学習したい場合)


   
 ■起動しない又はトラブル対策について





質問:e-ラーニングをスタートさせたいのですが起動しません。
回答:以下を確認してください。
@パソコンのOSがウィンドウズであること(XP以降のバージョンであること)
Aインターネット環境があり接続していること
BAdpbe社が無料配布しているShockWavePlayerがインストールされていること

質問:パスワードを求められますが自身のパスワードがわかりません。
回答:パスワードは本機構の情報交流制度加盟員に配られます。加盟されている方でパスワードをお忘れの方は本機構事務局までお問い合わせ下さい。まだ加盟されていない方はご加盟いただくとパスワードは即日発行されます。また、派遣スタッフとして勤務されている方は派遣元である派遣会社に問い合わせてパスワードを取得してください(但し、派遣元派遣会社が本機構に加盟している必要があります)。
情報交流制度へ加盟するにはこちら

質問:エクセル・ワードの2010以降のバージョンアップは対応されますか。
回答:その予定はありません。無料配布ソフトにつき以降のバージョンアップや新機能の搭載などは考えておりませんのでご了承ください。




 


  

パンフレットはe-ラーニングのご利用をお考えの派遣会社向けとなっています。上長説明用資料としてのご利用ください。




ご注意事項

・情報交流制度の法人加盟員である会社に属する従業員のみ対象となります。(*注1)
・情報交流制度の法人加盟員である派遣会社に属する派遣スタッフのみ対象となります(雇用契約を結び勤務している者を指します、登録だけの方は含みません)。(*注2)
・このe-ラーニング・システムは一般社団法人日本雇用環境整備機構が運営するシステムです。本機構に無断で営利目的でのご利用や許可ない者の無断使用・掲載は著作権法違反として罰せられます。
・本システムにより発生した障害・不具合については本機構は責任を負いません。また、バージョンアップや修正等の対応を致しかねる場合がございますのでご了承ください。




お問い合わせ

〒160-0023 東京都新宿区西新宿5-8-1第一ともえビル8F(オフィスタ内)

一般社団法人日本雇用環境整備機構 事務局(e-ラーニング係) 
TEL.03-3379-5597  FAX.03-3379-5596 



 
TOP | 機構概要 情報交流制度 | 雇用環境整備士認定制度個人情報の取り扱い
 Copyright(C) JapanEmploymentEnvironmentImprovementOrganization. All Rights Reserved.2017