グラフ / グラフ作成の応用「複合グラフの作成」

下図のように、「支店別の売上高」を100%積上げ縦棒グラフに、「合計の売上高」を折れ線グラフにした複合グラフを作成してみましょう。
[操作]100%積み上げ縦棒グラフと折れ線グラフの複合グラフを作成する
@グラフ化するセル範囲(合計も含む)を選択します。リボンの[挿入]をクリックし、[グラフ]グループの[縦棒]をクリックします。
A「縦棒」の一覧から「100%積み上げ縦棒」を選択(クリック)します。
Bすべてのデータのグラフが完成しました。次に合計の系列を折れ線グラフに変更します。合計の[系列]をクリックして選択し、グラフツールリボンの「種類」グループ[グラフの種類の変更]をクリックします。
C「グラフの種類の変更」ダイアログボックスが開きます。グラフの一覧から[マーカー付き折れ線]を選択(クリック)します。設定後[OK]をクリックします。
D複合グラフ完成しますが、二つのグラフを表わす値が%と金額のため、極端なグラフとなります。そこでグラフの右に第2軸を設け、合計はその値を基準とさせます。[レイアウト]タブを開き、「現在の選択範囲」グループの[選択対象の書式設定]をクリックします。
E「データ系列の書式設定」ダイアログボックスが開きます。[系列のオプション]の「使用する軸」から[第2軸(上/右側)]を選択(クリック)します。設定後[閉じる]をクリックします。
【完了】複合グラフが完成しました。2つの数値軸を表示させることで、グラフがわかりやすくなります。